革命ファイナルカップ 関東エリア代表戦決定戦

権利獲得者インタビュー関東Bブロック:シロ選手

2d88147a 968c 4379 af28 c7b0df71dcd1
総勢530名で予選ラウンド7回戦という濃度の高いエリアでの予選を優勝し、全国大会への出場を決めたシロ選手にインタビューをした。
 
‐‐「まずはBブロック優勝おめでとうございます!まずは、シロ選手自身のことを教えて下さい。デュエマを始めたのはいつ頃になりますか?」
 
シロ「はい、ありがとうございます!始めたのは11年前の不死長編第一弾あたりからですね。」
 
‐‐「なるほど、今までの主な戦績とかはありますか?」
 
シロ「いえ、特にはないですね。」
 
‐‐「それでは今回の関東エリアで予選突破をしたことは非常に良い出来事ですね!それではまず、この環境(ブロック構築)についてのファーストインプレッションについて聞かせてください。」
 
シロ「 《蒼き団長 ドギラゴン剣》 が強くて多そうと感じましたね。」
 
‐‐「しかし、今回シロ選手が選択したデッキは 《時の法皇 ミラダンテXII》 のデッキでしたね。」
 
シロ「はい、そこは各予選の結果を見て決めました。僕自身、殿堂環境で5色の 《蒼き団長 ドギラゴン剣》 のデッキをずっと使っているのですが、ブロック構築環境のカードプールで同じような感じの構築にはならく、自分には合っていないと感じての選択ですね。」
 
‐‐「デュエマ歴の長いシロ選手ですが 《蒼き団長 ドギラゴン剣》 以前はどのようなデッキを使うことが多かったのですか?」
 
シロ「基本的にビートが大好きですね。」
 
‐‐「そうなると攻撃しながら相手の行動に制限をかけられる 《時の法皇 ミラダンテXII》 の方が自分の好みあっていたという訳ですね?」
 
シロ「その通りになります。」
 
‐‐「他の予選の結果を見て 《時の法皇 ミラダンテXII》 を選択した訳ですが、今回は新弾『ドギラゴールデン vs.ドルマゲドンX』の発売直後ということで何か新カードの投入はありましたか?」
 
シロ「新弾のカードは全く入っていません。元々のデッキパワーが高く既に既存のカードプールで完成している感じですね。」
 
‐‐「参考にしたデッキから何か手を加えた点はありますか?」
 
シロ「新弾のカードが全く入っていない代わりに自分の選択したデッキが一番強いと思っているので同系対策を意識していて、特に目立つのは 《天革の騎皇士 ミラクルスター》 が入っている所です。相手の 《ドラゴンズ・サイン》 を始めとした強力な呪文を使えるのがとても強いので。」
 
‐‐「確かに、同系には凄まじいキラーカードですね。」
 
シロ「1枚しか入っていないので今日は活躍しませんでしたが同系だけでなく 《オールデリート》 のような呪文を多用するデッキにも刺さるんですよ。」
 
‐‐「とても環境に合ったクリーチャーの選択なのですね。『ドギラゴールデン vs.ドルマゲドンX』からは 《時の秘術師 ミラクルスター》 が多く使われているようでしたが、デッキ内のカードとの選択を考えたりはしたのですか?」
 
シロ「いえ 《時の秘術師 ミラクルスター》 はパワーが低いのがネックですね。」
 
‐‐「なるほど革命チェンジや 《禁断機関 VV-8》 での追加ターンのことも考えると場持ちの良い打点はそれだけで重要ですからね。本戦ではどのようなデッキと当たってきましたか?」
 
シロ「成長バスター(早いターンから攻める前のめりな 《蒼き団長 ドギラゴン剣》 のデッキ)と同系が多かったですね。」
 
‐‐「その2つとのマッチアップに対して何か意識していましたか?」
 
シロ「先ほどの話通り、リスト段階から同系への意識はしていたので苦手意識はありませんでした。早いデッキに対してはトリガー次第なので後は祈るだけ、と。」
 
‐‐「祈りの結果が良かった訳ですね。では本日もっとも印象に残った試合はありましたか?」
 
シロ「唯一負けた試合がありまして、それは成長バスターでも同系でもなく 《大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル》 《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》 を使ったデッキで、都合20マナで 《ジョリー・ザ・ジョニー Joe》 を2体召喚されて負けたのが凄かったです……。」
 
‐‐「それは凄まじい負け方ですね!では決勝ラウンドに進出し見事優勝したので、次は来年2月26日に行われる全国大会に舞台が移る訳ですが、抱負はありますか?」
 
シロ「まさか予選を突破できると思わなかったので、出場できるだけでも嬉しいですね。目標はそうですね、1勝でも多くできたらと考えています。」
 
‐‐「本戦でのご活躍も期待しています。お時間ない中のインタビュー、ありがとうございました!」
レポート

ライター
ライターコラム

Page Top