【フルスポイラー!:1月10日】行弘&Rizerの霊気紛争インスピレーションレビュー

霊気紛争レビュー:白

86201814 347e 4f56 b130 2b5cbcfb72d9
結束への呼びかけ
石村: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:悠長度

五マナもかかるならせめて相手ターンの終わりにもカウンター置くチャンスをください。
行弘: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:呼びかけ長すぎて誰も集まらない度

結束への道のり長すぎて老人なってまう。
生真面目な補充兵
石村: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:アンコモンとの中間度

3/3二段攻撃だと思えば悪くはないのですが、シナジーが物足りないカードなのでデッキに組み込みづらいのが難点。
行弘: ★★☆☆☆:期待度
★☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:たまに現れる白の3マナダブスト度

3/3二段攻撃は流石のプレッシャー。後はトランプルと強化で対戦相手を宇宙(そら)の果てまで吹き飛ばしましょう。
極上の大天使
石村: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:除去してから殴りますよね度

敗北回避能力以外の基本スペックが低すぎて流石に使う気が起きません。
行弘: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:毒だと死んじゃう度

毒死は回避できないので注意しましょう。
霊気晶の耕夫
石村: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★: 《スレイベンの検査官》 でビタ止まり度

除去を華麗にかわすもののブロッカーに追突してあっさり死亡するがっかりさん。
《抽出機構》 を二枚並べて無限に能力を起動するのはちょっと楽しそう。
行弘: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:ドワーフそろそろ限界度

こいつ攻撃した時なんで 《抽出機構》 2枚ならべてもすぐエネルギー枯渇しちゃいますってツッコミするぐらいしか無いすね。
人間だったら出し入れが 《サリアの副官》 とコラボして面白そうでしたが…。

領事府の弾圧
石村: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★: 《ニクスの星原》 のサイ度

スタンダードでは除去範囲よりもコストの軽さが重要なのでノーセンキュー。
エンチャントの全体茶除去は初なので、マニアックなエンチャントデッキでワンチャン。
行弘: ★☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:絶対原根君にサイン貰う人出てくる度

自分のも追放してくれたらなんかコンボありそうな予感しましたが、普通の除去として使うにはちょっと重すぎます><
上級建設官、スラム
石村: ★★☆☆☆:期待度
★☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★: 《調和者隊の盾》 のシナジー度

0コスト装備品と組み合わせて大量ドローは浪漫! 《逆説的な結果》 で倍率ドン!
一コスト除去であっさり死ぬのと伝説なので複数並べられないのはご愛敬。
行弘: ★★☆☆☆:期待度
★★★★☆:使いたい度
★★★★★:装備ストームの捗り度

《純鋼の聖騎士》 と0マナ装備品を並べてドローしまくるモダンのデッキがあるのですが、遂に種が増え超強化されたとなれば組むしかあるまい!
スラムの巧技
石村: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★: 《均衡の復元》 に繋げる度

最近のMTGは四マナでトークン三体並べてる場合じゃないです。
呪文踏み倒し能力も、トークンデッキのようなビートダウンで使うと手札が足らずイマイチでしょう。
行弘: ★★★☆☆:期待度
★★★☆☆:使いたい度
★★★★★:アーティファクト並べる度

アーティファクトを3体並べるという点がアーティファクトシナジーの要になるかもしれません。コスト踏みつぶし能力自体は強力な能力なので、後々公開されるカードによっては化けそうな気がします。
レポート

ライター
ライターコラム

Page Top