【フルスポイラー!:1月10日】行弘&Rizerの霊気紛争インスピレーションレビュー

霊気紛争レビュー:青

09cf65b7 509d 4b63 9915 9015753ff7d7
霊気海嘯の鯨
石村: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:カラデシュの空の危険度

手札に戻すのにマナがかからないのでこの手のカードの中では優秀な方ですが、ライバルの 《奔流の機械巨人》 が強すぎます。
エネルギーがない場合には登場時のエネルギーを得る能力に対応して除去されてしまうので、できるだけ相手の残りマナがない時にプレイしたいところです。
行弘: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:鯨が空に舞うまでの進化経路を論文で発表したい度

場に出た後エネルギーを得るので能力スタックで除去をプレイされるとエネルギーが無い場合は手札に戻れないのでご注意を。

遵法長、バラル
石村: ★★☆☆☆:期待度
★★☆☆☆:使いたい度
★★★★★:伝説だけど並べたい度

コスト軽減能力をメインに、ルーター能力とタフネス3としての壁能力と多才で気が利いていますね。
序盤から終盤まで一定の仕事をするので、相手の除去に引っかかってしまう弱点に目を瞑ってコントロールのメインで使う気になります。
行弘: ★★★☆☆:期待度
★★★☆☆:使いたい度
★★★★★:コンボの起点度

スペルが軽くなるので 《苦しめる声》 《安堵の再会》 等のドロースペルが一気にプレイしやすくなります。ターボドローからの 《騒乱の歓楽者》 でゴリゴリな青赤果敢なんかと相性良さそうです。
バラルの巧技
石村: ★★☆☆☆:期待度
★★★☆☆:使いたい度
★★★★★:テンポアドバンテージ獲得度

実質一マナ( 《遵法長、バラル》 がいれば0マナ!)で三枚バウンスは盤面への影響度が凄まじいですね。
単に 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》 に繋げるだけでも立派な脅威ですし、 《電招の塔》 が設置してある状況で 《天才の片鱗》 に繋げられでもしたら絶望感が半端ないです。
行弘: ★★★★☆:期待度
★★★★☆:使いたい度
★★★★★:巧技サイクル一番推し度

流石に盤面を押し戻す動きが強すぎますね。サヒーリコンボに入れて、安全に 《サヒーリ・ライ》 を着地させてもよさそうです。

不許可
石村: ★★★☆☆:期待度
★★☆☆☆:使いたい度
★★★★★:ヤソさんに似合う度

メインボードから 《約束された終末、エムラクール》 に耐性をつけられるカードは大歓迎です。
先輩の 《虚空の粉砕》 には 《儀礼的拒否》 に狙われる弱点があったので、枚数を散らせるのは嬉しいですね。
行弘: ★★★☆☆:期待度
★☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★: 《最後の望み、リリアナ》 の奥義の不発度

《最後の望み、リリアナ》 への耐性がコントロール側にできたのはかなりの朗報ですね。文句なく強いカウンター呪文です。

機械化製法
石村: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:「その後」以降のフレイバーテキスト度

《ウギンのきずな》 にエンチャントしたら無限ターンを得られる気がしましたが気のせいでした。
行弘: ★★☆☆☆:期待度
★★★☆☆:使いたい度
★★★★★:手掛かりにエンチャントしたい度

《不屈の追跡者》 《墓モグラ》 でライフゲインしまくるデッキ組んだ事がありまして…。青緑手掛かりマッハデッキワンチャンあるー!?

速製職人のスパイ
石村: ☆☆☆☆☆:期待度
☆☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:買取拒否度

青のタップで一枚引くクリーチャーをレアにする悪習はやめてほしいですね。
行弘: ★☆☆☆☆:期待度
★☆☆☆☆:使いたい度
★★★★★:ドロー欲求満たし度

スタックで除去されると何も起きないのが玉にキズですが、一回生き残れば無尽蔵のアドバンテージが得られる可能性があるのでワンチャンありそうな気がします。
発明品の唸り
石村: ★★★★☆:期待度
★★★★★:使いたい度
★★★★★: 《召喚の調べ》 とのシンクロ度

アイアンワークス! ピリパラ建築家! 青トロン! おめでとう!
スタンダードでは 《霊気池の驚異》 のさらなる進化が期待できますし、モダンではX=0でも 《ダークスティールの城塞》 《睡蓮の花》 をサーチできる万能っぷりがたまりませんね。
行弘: ★★★★☆:期待度
★★★★☆:使いたい度
★★★★★: 《霊気池の驚異》 捗り度

インスタントタイミングで 《霊気池の驚異》 出るようになったら流石に手出ますよ。
レポート

ライター
ライターコラム

Page Top